課題残る 45フィートコンテナの導入

カテゴリ:
ニュース!
キーワード:
  印刷向けレイアウトを表示 印刷向けレイアウトを表示
by admin

国交省が発表した「道路の老朽化対策に向けた大型車両の通行の適正化方針」で、45フィート国際海上コンテナの輸送における許可基準見直しが盛り込まれました。国際的に45フィートコンテナの普及が進む中、国内での利用促進を後押しする可能性が高まっている一方、シャシー導入費用負担や安全確保といった面での課題も残っています。国交省などによると、40フィートコンテナと比較し全長が1.5m長く、積載容量が約27%大きいのが特徴で、40フィート背高コンテナとの比較では、高さは同様だが積載容量が約13%増となり、比較的重量の軽いプラスチックやアパレル、タイヤ等の輸送で効率化が図れ、物流コスト削減やCO2排出量削減にも貢献するため、ニーズが高まりつつあるそうです。しかし、安全確保の面では、依然として海コントレーラによる事故が発生している中、全長が長くなる分、これまで以上に高い運転技術も求められます。海コントレーラの特性を含め、ドライバーに対する教育の徹底が図られるかどうかも課題となっています。

この投稿にキーワードはありません。

この記事に関連する他のページも是非お読みください

サイト内検索

サービスバナー

  • 貿易業務代行サービス
  • 商品調達サービス
  • モノ創りサービス
  • ロジスティクス・サービス

ブログ記事のINDEX

新着のブログ記事

ブログ記事の人気ベスト5

  1. FOBとは?
  2. 貿易物流のコスト計算は重量だけじゃない、容積重量って知ってますか?
  3. EXW(Ex-Works) とは?
  4. レベニュートン (Revenue Ton)とは?
  5. 簡単に輸出入が出来るクーリエ(Courier)って何だ?

注目キーワード

RSS購読

ワートレ!な情報を購読してみませんか?
RSS購読希望の方はコチラのアイコンをクリック!

rssImage

メールマガジン購読

Eメールで最新情報をチェックしたい方は、
こちらのフォームからお申込みください。

FeedBurner経由での配信となります

関連サイト

  • 株式会社フクミホームページ
  • レーザーポインター専門店 LASERS
  • 海外運賃比較サービス

back-to-pagetop