北米西海岸ストライキ情報の続報です。米西岸港使用者団体のPacific Maritime

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Association(PMA)は6日(金)の夜シフトから週末(土・日)にかけ、ロサンゼルス・ロングビーチ港での本船荷役(揚げ・積み)を停止した模様です。PMAによりますと、ILWU組合員のスローダウンにより、荷役効率が悪化、生産性の落ちている作業に休日手当を払い続けることはできないとしたもので、9日月曜日の昼シフトからすべての荷役作業を再開するとしているそうです。これまでヤードでのコンテナ滞留を理由にコンテナ船の揚げ荷役を縮小してきたそうですが、北米西岸港湾労組(ILWU)は5日に、多くのターミナルにキャパシティはあると写真付きで反撃、交渉を有利なものにするためのPMAによるメディア攻撃だと非難しているそうです。また、6日(金)時点で北米西岸諸港には、ロサンゼルス港に18隻、オークランド港に14隻、タコマ港に7隻と40隻程度のコンテナ船が係留、8日(日)朝の時点でロサンゼルス・ロングビーチ港が20隻程度、タコマ港で7隻が係留していると報告されています。

ヤマト運輸が2015年3月31日の受け付け分をもってクロネコメール便を終了すると発表しました。
くわしくはこちら・・・

日本通運は2月6日、ラトビア国のリガ港軽油のロシアと中央アジア向け一貫輸送サービスを1月から開始したと発表しました。ロシアと中央アジアへの陸揚げ港として長い歴史を有するリガ港では、日通の出資するPortek社が、リガ・ユニバーサル・ターミナル(RUT)を運営し、柔軟で高品質のサービスを提供しています。RUTを利用したトライアル輸送を実施し、従来のサンクトペテルブルク港を経由する輸送サービスと比べて、約5%のコストダウンと4日~5日間の輸送日数短縮が可能となることが確認されたことから、Portek社、欧州日通、南アジア・オセアニア日通の協同で、同ターミナルを利用した一貫輸送サービスを開発したものだそうです。リガ港経由のメリットとして、モスクワ以南地域への競争力ある運賃・港湾保管料と輸送日数の短縮、不凍港のため、冬季でも安定したスケジュールを確保できるるまた、港湾混雑が少なく、電子システムによるスピーディーな保税転送サービスを提供、Portek社による柔軟で高品質のサービスを提供を挙げています。

北米西海岸ストライキ情報の続報です。2月3日(火)に協議は再開したそうです。PMAとILWUはそれぞれ提案書を提出いたしました。双方の妥協点を見出すことができた項目もありますが、未解決の課題も残っており、今週中に解決できるかどうかの重大な局面を迎えていると見られているそうです。4日(水)も協議は行われます。世論は交渉を加速化させ解決を望む機運が益々高まっているようです。3日(火)現在、Los Angeles/Long Beach 24隻、Oakland 4-6隻、Tacoma,/Seattle 8隻が港外で錨泊又はドリフトを行っており、平均の着岸待ち日数は、各ターミナルの取扱い船舶の数により差はありますが、おおよそ7~10日となっています。

宅急便のヤマト運輸が公式アプリ「クロネコヤマト公式アプリ」の Android 版のリリース日を 2 月 3 日に決定したと発表しました。2012 年 1 月 4 日に Android 版の提供を発表してから約 3 年越しでリリースされることになります。リリース版アプリは 2015 年 2 月 3 日 13 時ごろに公開される予定です。ヤマトの公式アプリでは、トラッキングナンバーによる荷物の追跡、再配達依頼、集荷依頼。営業所検索、料金やお届け予定日の検索を行うことができます。アプリならではの機能として、伝票の 2 次元バーコードをスキャンするだけでアプリに伝票番号を入力できるほか、問い合わせ履歴から追跡を再度実行できたり、端末の GPS 機能を利用して現在地付近のヤマト営業所を検索できるなど、便利に利用できます。リリース版には実装されていませんが、今後は「クロネコメンバーズ」専用のサービス機能として、「クロネコポイント申請」や「らくらく送り状発行サービス」への対応も予定されているそうです。

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