ドライコンテナが革新した世界の輸出入事情

あなたは意識していないかもしれませんが、今やドライコンテナは世界中の至る所で目に入ります。
そうなんです、別に国際港の側で無くとも、この様な車が走っているのを見た事は無いでしょうか?

ドレージされる40フィードドライコンテナの外観

そうなんです!
この車の後ろに載っけられている、あの細い箱がドライコンテナなのですよ!!

そもそも何でコンテナなんか誕生したのでしょうか?

想像してみて下さい。
コンテナが無ければ全ての貨物はバラ積みされてしまう訳です。

そうすると全ての貨物は互いに干渉して損傷を与え合ってしまいます。
また高さ方向に積み上げるのは損傷もそうですが、安定しないのでとても危険になってしまいます。
また貨物がゴロッとしているだけなので、或る意味盗み放題の状態になっていたのでした…。

そうなんです!
それまでの混沌とした世界が、コンテナの発生により一挙に解決されたのです!!

具体的にコンテナの誕生により改善された事項を整理してみましょう。

  • 取り扱いの効率化
    画一的な規格のコンテナを導入した事により、貨物を一括して運ぶことが可能になり、荷役作業の効率化が図られました。
    これにより、物流コストの削減や時間短縮が実現したのです。

 

  • 安全性の向上
    コンテナは堅牢で防水性に優れており、貨物の損傷や盗難のリスクを減らしました。
    また不安定な荷役作業が激減した結果、労働者の安全も向上しました。

このようにコンテナの登場により、様々な問題が解決し、効率化が図られ、物流業界に大きな変革をもたらされたのでした。

様々なコンテナの種類

冗長になるのでここでは細かい説明は省きますが、貨物の特性に合わせてこれらの様なコンテナが存在しています。

  • ドライコンテナ
  • リーファーコンテナ
  • タンクコンテナ
  • フラットラックコンテナ
  • オープントップコンテナ

ドライコンテナの特長

ここでようやく本題ですが、ドライコンテナはコンテナの中でも一番標準的な六面が覆われている唯の箱です。
だからこそ一般的な貨物に使われるので一番多く使われているのですが、結果的に下記のような特長を持ち合わせることになります。

  • 六面が鉄板で覆われているので強度に優れている
  • 海水や雨水などからの防水性がある
  • 封印されるので盗難だけでなく、勝手に不法なものを積まれるのを防止できる
  • 標準化されたサイズなので、関連する輸送機器との互換性が高い
  • だから荷物の積み替えが容易で、効率的な輸送が可能

因みにドライコンテナが全てに対して一番良いと言う訳ではなく、例えばリーファーコンテナは冷蔵・冷凍機能があったり、タンクコンテナは液体貨物を運ぶのに適しているなど、それぞれのコンテナはそれぞれの異なる特長を持っているのです。

ドライコンテナの種類

ドライコンテナの中にも長さ方向や高さ方向など、サイズ違いにより種類が存在します。

コンテナタイプ サイズ 内寸 ドアサイズ 総重量制限
20フィート 20ft x 8ft x 8ft 6in 19ft 3in x 7ft 8in x 7ft 9in 7ft 8in x 7ft 5in 30,480kg
40フィート 40ft x 8ft x 8ft 6in 39ft 5in x 7ft 8in x 7ft 9in 7ft 8in x 7ft 5in 30,480kg
45フィート 45ft x 8ft x 9ft 6in 44ft 5in x 8ft x 8ft 10in 7ft 8in x 8ft 5in 30,480kg
ハイキューブ 40ft x 8ft x 9ft 6in 39ft 5in x 7ft 8in x 8ft 10in 7ft 8in x 8ft 5in 30,480kg
ドライコンテナの内部
ドライコンテナの内部

注意点しなければならないのは、これらのサイズは標準的な仕様であり、細かくはコンテナのメーカーなどによって異なる場合があり得るということです。

また、コンテナ内部には荷物を積み込むためのスペースが必要なため、実際に利用可能なのは仕様よりも狭くなってしまいます。

どれくらいパンパンに詰めるのかは腕次第でもあり、また貨物の特性次第でもあると言うことですね。

ドライコンテナの今後

ドライコンテナの需要は以下のような要因により、今後も益々高まることが予想されています。

物流の効率化

ドライコンテナは物流の効率化に大きく貢献しており、今後もそのニーズが高まることが予想されています。

今後は特にIoTやAI技術の発展により、スマートコンテナとしての機能も期待されており、物流業界に更なるイノベーションをもたらすと期待されています。

新興国の経済発展

新興国の経済発展に伴い、インフラ整備や物流の需要が増加しています。

これに伴い、ドライコンテナの需要も増えることが予想されています。

環境保護の観点

環境への配慮が求められリユースやリサイクルが重要視される中、エコフレンドリーな輸送手段としてドライコンテナが注目を浴びています。



…以上のように、ドライコンテナは今後も物流業界を革新し続ける中心的な役割を果たし続けるでしょう。
ドライコンテナの技術革新や環境への配慮を追求することで、持続可能な物流の実現に貢献していくことが期待されているのです。

同じカテゴリの記事はコチラ

EXW(Ex-Works) とは?

EXWとは EX Works (イー・エックス・ワークス)の略です。 Incoterms(インコタームズ)で規定されている貿易条件の一つで、日本語にすると工場渡しと言われていますね。 インコタームズの

続きを読む »

とんでもないトンと言う単位

さて、今回のお話は、『t(トン)』について。 『トン』とは単なる重量の単位ですが、結構奥が深かったりするのです。 あなたが知っている『トン=1,000kg』以外にも実は様々な『トン』が存在するのです・

続きを読む »

ワートレ!はあなたの輸出入の
ご相談をお待ちしています。
お悩みがありましたら
是非お気軽に!!

※お手数ですが下記全てに
入力をお願い致します。

m(_ _)m

    ①当サイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    ②    〃    クラウドセキュア株式会社に認証され、通信はSSLで全て暗号化されていますので安心してお問い合わせ下さい。

       御社名(必須項目)

       ご所属部署

    管理・マーケティング調達・物流開発・QC営業職・その他

       お名前(必須項目)

       お電話番号(必須項目)

       メールアドレス(必須項目)

       ご相談内容の種類(必須項目・複数選択可)

    輸入輸出輸出入の両方三国間貿易その他

       ご相談内容の詳細(ご自由にご記入ください)

    ※以上の入力内容をご確認の上、下のボタンを押せば送信されます。

    輸出入のお悩みを
     相談してみませんか?

    お悩みの内容をこちらに記入してご相談下さい!

      ①当サイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

      ②    〃    クラウドセキュア株式会社に認証され、通信はSSLで全て暗号化されていますので安心してお問い合わせ下さい。

         御社名(必須項目)

         ご所属部署

      管理・マーケティング調達・物流開発・QC営業職・その他

         お名前(必須項目)

         お電話番号(必須項目)

         メールアドレス(必須項目)

         ご相談内容の種類(必須項目・複数選択可)

      輸入輸出輸出入の両方三国間貿易その他

         ご相談内容の詳細(ご自由にご記入ください)

      ※以上の入力内容をご確認の上、下のボタンを押せば送信されます。