どの様な税もビジネスにとって避けられない現実です…。
特に中国市場で成功を収めたい人には、損をしない為に増値税は絶対に理解しておくべき重要なトピックの一つとなります。
増値税がなぜ必要なのか、どのように適用されるのか、そして注意点について詳しく見ていきましょう。
中国の増値税とは?
中国の増値税は、商品やサービスの提供において企業が生み出す付加価値に課される税金です。
以下に中国の増値税における5つのポイントを紹介します。
税率
さらに、特定の商品やサービスには免税措置が適用されることがあったり、税率は業種や商品の性質によって異なります。
課税対象
中国国内で商品の販売、加工、輸入商品、およびサービスの提供に対して課されます。
税務請求書
企業が税務当局に納税した後に発行される特別な税務請求書(ファプイアオ)は、税務監査の際に重要な証拠となるため適切な管理が求められています。
入力税控除
企業が購入した商品やサービスにかかった増値税(入力税)を、自社が取引相手に請求する増値税(輸出税)から差し引くことができ、これにより税負担が緩和され、二重課税が防がれます。
納税申告と納付
企業は一定期間ごとに、通常は1ヵ月ごとに増値税の申告と納付を行わなければなりません。
中国の増値税の目的
それでは増値税の目的は一体何なのでしょうか?
勿論、税の一種ですから、政府の財源を確保するために導入されているものです。
且つ国内の消費を促進し、企業や個人が付加価値を生み出す過程で課税されるため、公平性が高く、税収が安定し、国の経済の発展を支える重要な役割を果たしていると考えられているようです。
改めてその目的を整理すると、以下の3点に集約されます。
税収の確保
消費税と同様に、商品やサービスの取引に課される税金であるため、国内の経済活動に応じて税収が確保できます。
経済活動の促進
製品やサービスの付加価値に課税する仕組みであるため、各段階で税金がかかることで、企業間の取引や消費者の購買行動を促進し、経済活動が活発化されると考えられています。
累進性の確保
消費者が購入する商品やサービスに応じて課税されるため、所得の高い人がより多くの税金を負担するという累進性があり、所得格差の緩和や、税負担の公平性が図られることが目指されています。
中国の増値税を最小限に抑える為には?
勿論、脱税は論外です!
増値税を最小限に抑える為には増値税が何たるかをきちんと理解し、適切な処理を行う上での漏れをなくすしかありません。
今までの内容の裏返しになるだけの内容になりますが、改めてポイントを整理すると下記の様になります。
入力税額控除の最適化
購入した原材料やサービスにかかる増値税を入力税額として計上し、出力税額から控除できます。
入力税額の適切な計上と管理を行い、控除を最大限活用しましょう。
税率適用の最適化
中国の増値税には様々な税率があります。
輸出業者は一定の条件下で増値税の免税を受けることができたり、一定の条件を満たす小規模事業者は簡易税率を適用することができます。
適切な税率を適用することで、税負担を最小限に抑えましょう。
税務請求書(ファプイアオ)の適切な管理
前述もしていますが、税務監査時には証拠となる税務請求書(ファプイアオ)が必須となります。
また入力税額の控除漏れを防ぐためにも必要なので、その適切な管理こそがいちばん大切なのかもしれません。
…基本は上記の通りですが、税務業務は色々と複雑なので税務専門家に相談するのが間違い無いと思われます。
しかしながらその為にも上記が、中国の増値税とは何ぞやと言う理解の助けになれば幸いです!